2016年8月13日土曜日

あの激闘を振り返って(3)

 
みなさまこんにちは。ひとまず予選後半の4試合について書くことにします。


5戦目:VS.がちゃさん
 見せ合いの際にナッシーを見てルージュラとラプラスの投入を即断。マルマインとサンダースは大差がないと判断し,レベルを使い切る組み合わせであるサンダースを投入。なんとなくルージュラは先手で来ないだろうと漫然と考えつつラプラスを先発させるも。

エドワード がちゃさん
51ラプラス,51サンダース,53ルージュラ 選出ポケモン 50ナッシー,50ルージュラ,55ケンタロス
50マルマイン,50ケンタロス,54フーディン 控えポケモン 50マルマイン,50ラプラス,55スターミー
51ラプラス「ふぶき」 1ターン目 50ナッシー→50ルージュラ
51ラプラス「うたう」 2ターン目 50ルージュラ「ふぶき」
51ラプラス→51サンダース 3ターン目 50ルージュラ→50ナッシー
51サンダース「どくどく」 4ターン目 50ナッシー「サイコキネシス」
51サンダース「かげぶんしん」 5ターン目 50ナッシー「しびれごな」

10ターン目 50ナッシー(毒できぜつ)→55ケンタロス
51サンダース(きぜつ)→53ルージュラ 11ターン目 55ケンタロス「じしん」
53ルージュラ(きぜつ)→51ラプラス 12ターン目 55ケンタロス「はかいこうせん」(急所)
51ラプラス「ふぶき」(急所) 13ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
51ラプラス「ふぶき」 14ターン目 55ケンタロス「はかいこうせん」→50ルージュラ
51ラプラス「ねむる」 15ターン目 50ルージュラ(ねむり)
51ラプラス「(もうダメだ…)」 16ターン目 50ルージュラ「めをさました!」

 勝負がつくまで書くと長くなるので書いてませんが,負けてます。13ターン目あたりの記憶があいまいなので,この辺は間違っているかもしれません。
 とりあえず最初の2ターンの読み合いに時間がかかり,「これは負けたかもしれない」と思ったのが印象に残ります。最後にラプラスが自分から眠った理由はよく覚えてませんが,体力が残り少なくサイコキネシスを1発耐えられず,どっちにしろルージュラが早く目を覚ましたら負けだから,とかそんな理由だった気がします。が,今考えると10まんボルト(急所に当たらなければ4~5発)を連発して賭けに出た方がよかった気がします。


6戦目:VS.なみのりピカチュウさん
 この対戦も明確な記録が残っておらず,すみません…フーディンがナッシーに対して身代わりを貼り,ナッシーの怪力を耐えたのですが,なぜ眠り粉を受けなかったのか,記憶を整理しても出てこなかったので,表形式での整理を断念しています。
 しかし相変わらず当方のパーティは55ケンタロスに対して弱点丸出し状態ですね。50マルマインを出さなかったのは,ナッシーとゲンガーが突破できないと判断したためだったかと思います。

エドワード
なみのりピカチュウさん
50ケンタロス,51ラプラス,54フーディン 選出ポケモン 50サンダース,50ナッシー,55ケンタロス
50マルマイン,51サンダース,53ルージュラ 控えポケモン 50マルマイン,50ラプラス,50ゲンガー



7戦目:VS.おかしょーさん
 ここまで5勝1敗と,次に勝てればトーナメント進出というところで対戦。主催・ゴールドさんのポケモンとのコラボとあって, この時点で不利を覚悟しました。そして,またもや垣間見える55ケンタロス…

エドワード
おかしょーさん(ゴールドさん)
50ケンタロス,51ラプラス,54フーディン 選出ポケモン 50マルマイン,50ルージュラ,55ケンタロス
50マルマイン,51サンダース,53ルージュラ 控えポケモン 50サイドン,50ラプラス,55スターミー
50ケンタロス「のしかかり」 1ターン目 50マルマイン「でんじは」

2ターン目 50マルマイン「だいばくはつ」→55ケンタロス
50ケンタロス(きぜつ)→51ラプラス 3ターン目 55ケンタロス「はかいこうせん」
51ラプラス「うたう」(はずれ) 4ターン目 55ケンタロス→50ルージュラ
51ラプラス「」 5ターン目 50ルージュラ「あくまのキッス」
51ラプラス→54フーディン 6ターン目 50ルージュラ「サイコキネシス」(特殊ダウン)
54フーディン「みがわり」 7ターン目 50ルージュラ「ふぶき」
54フーディン「みがわり」 8ターン目 50ルージュラ「ふぶき」
54フーディン「じこさいせい」 9ターン目 50ルージュラ「ふぶき」
54フーディン「じこさいせい」 10ターン目 50ルージュラ「ふぶき」(はずれ)
54フーディン→51ラプラス 11ターン目 50ルージュラ「ふぶき」
51ラプラス「」 12ターン目 50ルージュラ「サイコキネシス」
51ラプラス→54フーディン 13ターン目 50ルージュラ「サイコキネシス」
54フーディン「みがわり」 14ターン目 50ルージュラ「ふぶき」
54フーディン「みがわり」 15ターン目 50ルージュラ「ふぶき」
54フーディン「じこさいせい」 16ターン目 50ルージュラ→55ケンタロス
54フーディン「サイコキネシス」 17ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
54フーディン「サイコキネシス」(特殊ダウン)→51ラプラス 18ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
51ラプラス「」 19ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
(試合終了) 20ターン目 55ケンタロス「のしかかり」

 よく見るとルージュラの吹雪は7回しか利用されていないので,吹雪のPPはまだ残ってましたね…ルージュラの特殊が1段階下がっていれば身代わりで無理矢理かわすことが可能になるところ,逆にフーディンの特殊が1段階下がってしまったのが痛かったです。
 フーディンはルージュラと対面した場合,他のポケモンが眠った状態なら,先制して影分身を1回積み,2回目以降を身代わり連打→外れたら自己再生とすることによって,最初の1回の吹雪で凍らなければ吹雪のPPを枯渇させることが可能なので,ものまねの枠は影分身がいいんじゃないかと思い始めたところです。

 8戦目は5勝2敗で迎え,負けたら2位は取れないだろうと思いつつ,早めに試合を始めるとそこは…


8戦目:VS.みーささん
 この対戦も明確な記録が残っておらず…ではなく,長すぎて残せなかったのです。相手の55エース2体を見てフーディンでは対処できないと判断し,ルージュラを選択。55ケンタロスが居ないという理由でサンダースを心置きなく投入すると,待っていたのは…

エドワード
みーささん
51サンダース,51ラプラス,53ルージュラ 選出ポケモン 50マルマイン,50サンダース,55カイリュー
50マルマイン,50ケンタロス,54フーディン 控えポケモン 55フリーザー,50ルージュラ,50ゲンガー

 何百ターンかかったかよく覚えていないので,表形式での整理はしません。サンダース同士が向かい合ってからが運の尽き,お互い繰り返される影分身。おまけに,みーささんのサンダースはすなかけを所持していたため,この時点で負けを覚悟しました。
 途中,「電磁波巻き付くカイリューとルージュラが対面し,カイリューの破壊光線が外れ,ルージュラが吹雪を当てる」「マルマインの大爆発をサンダースが耐え,再び千日手モードに突入する」までは覚えてるのですが,相手カイリューを倒した後になぜラプラスを捨てたのかいまだに思い出せません。わるあがきモードに突入する時点でとりあえず取っておく手もあった気がします。
 というわけで,「51サンダース(影分身6回+すなかけ3回(たぶん)被弾)」VS「50サンダース(影分身6回)」によるわるあがき合戦に突入。この時点で負けたと思ったのですが,なぜか当方のサンダースがわるあがきを5回も命中させ(被弾は4回)勝ってしまいました。いったい何が起こったのか…
 とりあえず,当方のサンダースの攻撃個体値15が思わぬところで役に立ちました,が,サンダースがすなかけを先に6回受けていたらやっぱり負けた気がします。また,時間が比較的余っていたことにも救われた気がします。時間が押していたら引き分け扱いとなり,これも2位以内が絶望的だったと考えられるためです。


 というわけで,予選では謎めいた豪運を発揮しつつ,6勝2敗でおかしょーさんと同率の2位となり,なんとか決勝トーナメントへと駒を進めました。続きは次回ということで,TO BE CONTINUED.

0 件のコメント:

コメントを投稿